富士芝桜まつり

観光施設・名所/イベント
富士芝桜まつり
首都圏最大級約80万株のシバザクラ
富士山の大自然の中に、植付面積約2.4ha、約80万株の広大な桜色のパノラマは、ひとときここがどこであるかを忘れさせてくれることでしょう。初年度、30万もの人々を魅了した富士芝桜まつりです。
昨年よりもさらに成長した芝桜は大地を覆わんばかりの赤、紅、白、桜色の絨毯を皆様にお見せすることでしょう。
緑の森、青い空と富士山、そして芝桜との競演は晩春から初夏へと、季節のたよりをお届けする芝桜の新名所です。 沢山のシバザクラの種類がお待ちしております。

マックダニエルクッション・・・大輪咲きのシバザクラです。濃いめのピンクの花弁を持つ存在感あふれる園芸品種です。北米が原産で寒さにとても強いのも特徴です。
スカーレットフレーム・・・通常「赤いシバザクラ」といえばこの花を指すことが多いようです。英語の「スカーレット」は緋色(ひいろ)目にも鮮やかな赤。園芸品種としても広く普及した人気種。神秘性と幻想性に満ちた花叢(はなむら)です。
オータムローズ・・・花色は、愛らしいローズピンク。一般的に「ピンクのシバザクラ」と呼ばれます。優雅でエレガント、女性的な優しさに満ちたその眺めはたおやかな桃色の雲を想起させます。
多摩の流れ・・・花弁の周りに白い覆輪ふちどりを持ち、ピンクがストライプのように可憐な斑(まだら)模様を花びらに描きます。遠くから眺めると肌色を帯びたピンク(トキ色)の群生のように映ります。
モンブラン・・・白い、やや細身の花弁を5枚もつ可愛いシバザクラ。大地を覆う淡雪のような群生が広大な眺めに美しいアクセントをつけています。軸色のイエローも可憐で花も小振りで小さめです。
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
開催場所山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
富士本栖湖リゾート
※本栖湖畔ではありません。
開催期間4月下旬〜5月下旬ごろ
(開花状況にて異なります)
開催時間AM8:00-PM5:00
駐車場 約1000台(有料)普通車 500円
大型車 2000円
カーナビをご利用の方
「富士本栖湖リゾート」とご入力ください。
表示されない場合は「本栖ハイランド」とご入力ください。
入園料おとな 520円
こども 210円
※ペットの入場はできません
問い合わせ先富士芝桜まつり事務局 0555-89-3031
主催富士芝桜まつり実行委員会
後援富士河口湖町 富士五湖観光連盟
富士芝桜まつり
富士芝桜まつり事務局
〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
TEL:0555-89-3031
HomePage
地図を拡大表示する