富士山五合目(富士スバルライン)

観光施設・名所/観光スポット
 
 富士山有料道路(富士スバルライン)は、「フジヤマ」としてあまねく世界に知られています。
富士山に 建設したもので、富士箱根伊豆国立公園の中心部に位置し、河口湖から富士山五 合目までの大自然を貫く約30kmの山岳ドライブウェイです。
約50分で雲海の広がる標高2,305mの五合目に到達します。

富士五湖が足下で輝き、南アルプス、八ヶ岳、秩父山地を見渡す絶景の地で、まさに天と地の境といわれる別天地です。
富士山五合目は標高2,305m、富士スバルラインを利用してクルマで行くことができるため、休日はたくさんの人で賑わいます。
このあたりには多くの高山植物が群生し、貴重な植物生態が見られます。

近くには小御岳神社や日蓮上人に由来する八角堂などの文化財もあり、富士山ならではの自然と古い歴史が静かに共存しています。
アカマツ、ツガ、シラビソなどの森林帯を進むにしたがって、ダイナミックなパノラマが展開し、
沿線には、カラマツの古木が盆栽のように点在する御庭、奥庭などの景勝地があります。

※富士スバルラインの区間には、ガソリンスタンドはありませんでの往復分ガソリン残量確認をお忘れなく。

冬季は積雪当の路面状況により、4合目、2合目営業となることがあります。
営業期間等の詳細は山梨県道路公社ホームページをご覧ください。
普通車2,060
中型車3,400
大型車4,700
特大車7,900
軽自動車1,640
軽車両200
富士山五合目(富士スバルライン)
山梨県道路公社富士山有料道路管理事務所
TEL:0555-72-5244
HomePage
地図を拡大表示する