河口湖畔七福神巡り 布袋尊(ほていそん)

観光施設・名所/七福神巡り
 富士河口湖町在住の綾小路きみまろさん(漫談家)が、富士河口湖町に寄贈した黄金の七福神です。女子サッカーのワールドカップ(W杯)2011ドイツ大会の前に、日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が必勝祈願に訪れたことでも話題になりました。初優勝をたたえ、布袋尊横には記念碑もお目見えしました。布袋尊の横にある記念碑には佐々木監督のメッセージも刻まれています。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けてきたのです。
■布袋尊(ほていそん)・・・場所=あうん亭 きみまろ茶や(オフィシャルグッズ店)駐車場(無料で参拝できます)七福神の中で唯一、中国に実在したと言われる仏教の僧がルーツ。家庭円満、千客万来、商売繁盛、福徳をもたらす神。 七福神のうち唯一実在人物。中国の唐末の明州に実在したとされ、本名を釈契此といいますが、常に袋を背負っていたことからついた俗称である布袋という名で呼ばれています。町中を歩き回っては、人がくれるものであれば何でも一寸その匂いを嗅いでは袋の中に投げ込みます。それは魚の骨であれ、棒の端切れであれです。それらはやがては宝物に変わったといいます。弥勒菩薩の化身といわれ、世の清濁を合わせ呑む大きな腹をして、袋の中にいっぱいの宝物を入れ、人々に福運大願を成就させます。日曜日は布袋尊の日です。布袋尊は戌・亥年生まれの守護神です。
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
河口湖畔七福神巡り 布袋尊(ほていそん)
河口湖畔七福神巡り 富士河口湖町観光課
TEL:0555-72-3168
地図を拡大表示する